たくさんの本が並ぶ本棚を掃除していると、ふと、歴史の好きな私の注目を引く本を見つけた。その本はアンネ・フランクの伝記である。アンネの生活風景が理解できるように、当時の政治と社会情勢も本で説明されている。アンネが生きたドイツはナチスに支配されていた。その本ではアルゼンチンの現在の政策がナチズムを想起させることに気づいた。
1929年、ニューヨーク株式取引所の株価暴落に始まった世界。産業活動は低下し、3年後、失業者は7万人にふくれ上がった。市民の4分の1は固定収入がなかったと言われていた。一次大戦に敗れ帝政から共和政に移ったドイツだったが、戦勝国から押し付けられた形の民主制度は、ヒトラーの率いる極右政治組織「国家社会主義ドイツ労働者党」が台頭し、この経済危機に直面できるようになった。
ナチスは「民主的な」つまり、選挙だけで多くの票を集めるという方法で絶対的権力を手に入れようとしていた。人間心理の操縦が巧みなヒトラーはこう主張した。「ドイツが抱えている全ての問題は弱体な共和政府のせいだけでなく、ユダヤ人のせいだ」。
一方、ナチス党員が労働組合の幹部となり、ストライキは法によって禁止された。合法的な組合活動が認められたのは、ナチス党系の「ドイツ労働戦線」だけであった。それから、失業対策として、建設や兵器産業の強化などの雇用計画を打ち出した。低報酬で青少年は一定期間の労働を強いられ、同時にナチスの思考を吹き込まれたのである。そして、ナチスは大家族を奨励するために、「結婚貸付金」の制度をもうけ、子沢山の家庭には助成金を与えた。子供が多いほど、兵士の数が増えるというわけである。ナチスは大衆の支持を得たのは巧妙な世論操作による。ラジオ放送、大衆集会、写真、映画、ポスターなど、全てのメディアがナチズムの普及のために利用された。
現在、アルゼンチンはどうだろうか。今、与党がキチネル主義であることは誰でも知っているだろう。
キチネル主義はその最後の10年間に、政敵を作って型にはめるというプロパガンダを展開した。このように、与党のプロパガンダにより、農業従事者を「オリガーキー」として、カセロレロス「政府の政策に反してデモ抗議していた人々」を「クーデターの支持者」として、キチネル主義の政策に反する記者を「裏切り者」としてレッテルを貼った。
さて、 キチネル主義は何だろうか。キチネル主義とは、協調経済主義で、統制主義経済で、独裁者を心棒する政治主義である。自由主義に対して、民衆扇動とポピュリズムを促進して、愛国主義的感情を煽る傾向がある。与党によって買収された工作員を使って、大衆の前で偉業をたたえさせる。このような宣伝活動によって、自らの逸話を作るのだ。
宣伝活動は以下のように説明される。
共通の敵を作ることとその簡素化の原理。一つの意見のみを採用して、(それに従わない)相手を共通の敵として区別すること。つまり、私達の考えに反する人は敵だ。という考え方だ。我々は本当のことをいう。敵は嘘をつく。
伝染の方法の原理。さまざまな敵を一つの部類、あるいは一人の人に集めること。つまり、与党と反対する人はクラリン「野党紙」に分別される。あるいは、マクリ(主要な野党の政治家。彼は12月10日から大統領になる」の支持者だと言われる。
移項の原理。 自分の間違いと欠点などを相手にうつすこと、攻撃に逆襲で応答すること。言い換えると、決して過ちを認めたり、責任をとったりしないこと。
大げさの原理。 どんな些細な話でも、例え、どんなに小さくても、国に対して重大な問題を及ぼす脅威であるとして示すこと。
卑俗の原理。宣伝が大衆化されるべきである。教養のない人にも、演説を簡単に短文で伝えること。
オーケストレーションの原理。プロパガンダをいくつかの、様々な見地から絶えず同じ話で繰り返すこと。
リニューアルの原理。新しい情報と論議を次々と発表して、たとえ敵が告発したとしても、大衆はもう新しいことに興味を持つようになっているので、敵は新たな告発をしなければならないこと。
迫真の原理。 偽りの真実を提供するために、不完全な情報と様々な事実を用いて、新しい議題を作ること。
黙秘の原理。 証明がないことについて、黙秘すること、相手の喜ぶニュースを隠すこと。
輸液の原理。 プロパガンダが以前から存在する神話や怒りをもとに作られる。
全会一致の原理。「みんなはそう思っていますよ」と大衆に確信させること。
以上の原理をまとめると、プロパガンダは国民の支持を得る大切な手段である。ナチス主義の宣伝活動の原理を使って現在な政治的宣伝を分析して、キューバの共産主義、ヴェネズエラの社会主義などのキチネル主義の政策を支持する人が大勢いる理由がわかってきた。
アルゼンチンでは、12月10日にキチネル主義だった前政権を破って当選した中道右派の野党連合のマクリ氏が大統領に就任する。新しい時代が始まる。いい大統領になるように、期待しよう。
1929年、ニューヨーク株式取引所の株価暴落に始まった世界。産業活動は低下し、3年後、失業者は7万人にふくれ上がった。市民の4分の1は固定収入がなかったと言われていた。一次大戦に敗れ帝政から共和政に移ったドイツだったが、戦勝国から押し付けられた形の民主制度は、ヒトラーの率いる極右政治組織「国家社会主義ドイツ労働者党」が台頭し、この経済危機に直面できるようになった。
ナチスは「民主的な」つまり、選挙だけで多くの票を集めるという方法で絶対的権力を手に入れようとしていた。人間心理の操縦が巧みなヒトラーはこう主張した。「ドイツが抱えている全ての問題は弱体な共和政府のせいだけでなく、ユダヤ人のせいだ」。
一方、ナチス党員が労働組合の幹部となり、ストライキは法によって禁止された。合法的な組合活動が認められたのは、ナチス党系の「ドイツ労働戦線」だけであった。それから、失業対策として、建設や兵器産業の強化などの雇用計画を打ち出した。低報酬で青少年は一定期間の労働を強いられ、同時にナチスの思考を吹き込まれたのである。そして、ナチスは大家族を奨励するために、「結婚貸付金」の制度をもうけ、子沢山の家庭には助成金を与えた。子供が多いほど、兵士の数が増えるというわけである。ナチスは大衆の支持を得たのは巧妙な世論操作による。ラジオ放送、大衆集会、写真、映画、ポスターなど、全てのメディアがナチズムの普及のために利用された。
現在、アルゼンチンはどうだろうか。今、与党がキチネル主義であることは誰でも知っているだろう。
キチネル主義はその最後の10年間に、政敵を作って型にはめるというプロパガンダを展開した。このように、与党のプロパガンダにより、農業従事者を「オリガーキー」として、カセロレロス「政府の政策に反してデモ抗議していた人々」を「クーデターの支持者」として、キチネル主義の政策に反する記者を「裏切り者」としてレッテルを貼った。
さて、 キチネル主義は何だろうか。キチネル主義とは、協調経済主義で、統制主義経済で、独裁者を心棒する政治主義である。自由主義に対して、民衆扇動とポピュリズムを促進して、愛国主義的感情を煽る傾向がある。与党によって買収された工作員を使って、大衆の前で偉業をたたえさせる。このような宣伝活動によって、自らの逸話を作るのだ。
宣伝活動は以下のように説明される。
共通の敵を作ることとその簡素化の原理。一つの意見のみを採用して、(それに従わない)相手を共通の敵として区別すること。つまり、私達の考えに反する人は敵だ。という考え方だ。我々は本当のことをいう。敵は嘘をつく。
伝染の方法の原理。さまざまな敵を一つの部類、あるいは一人の人に集めること。つまり、与党と反対する人はクラリン「野党紙」に分別される。あるいは、マクリ(主要な野党の政治家。彼は12月10日から大統領になる」の支持者だと言われる。
移項の原理。 自分の間違いと欠点などを相手にうつすこと、攻撃に逆襲で応答すること。言い換えると、決して過ちを認めたり、責任をとったりしないこと。
大げさの原理。 どんな些細な話でも、例え、どんなに小さくても、国に対して重大な問題を及ぼす脅威であるとして示すこと。
卑俗の原理。宣伝が大衆化されるべきである。教養のない人にも、演説を簡単に短文で伝えること。
オーケストレーションの原理。プロパガンダをいくつかの、様々な見地から絶えず同じ話で繰り返すこと。
リニューアルの原理。新しい情報と論議を次々と発表して、たとえ敵が告発したとしても、大衆はもう新しいことに興味を持つようになっているので、敵は新たな告発をしなければならないこと。
迫真の原理。 偽りの真実を提供するために、不完全な情報と様々な事実を用いて、新しい議題を作ること。
黙秘の原理。 証明がないことについて、黙秘すること、相手の喜ぶニュースを隠すこと。
輸液の原理。 プロパガンダが以前から存在する神話や怒りをもとに作られる。
全会一致の原理。「みんなはそう思っていますよ」と大衆に確信させること。
以上の原理をまとめると、プロパガンダは国民の支持を得る大切な手段である。ナチス主義の宣伝活動の原理を使って現在な政治的宣伝を分析して、キューバの共産主義、ヴェネズエラの社会主義などのキチネル主義の政策を支持する人が大勢いる理由がわかってきた。
アルゼンチンでは、12月10日にキチネル主義だった前政権を破って当選した中道右派の野党連合のマクリ氏が大統領に就任する。新しい時代が始まる。いい大統領になるように、期待しよう。
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