スキップしてメイン コンテンツに移動

へぇ、それってなーに?

生い立ちの窮地の一つは職業の選択なので、どっち選ぶか迷ってる人が大勢いるということだ。何を勉強するか決める時には、家族や社会や経済の要因を分析しなければならないという程度の話題があるので、若い者からみると新たで、難しい世に入るわけだと思ってるだろう。若者が家族と社会に選ぶ道を働き駆けられるし、それに、経済的な事情にも拘る。つまり、自分が気に入り、家族も賛成し、お金を稼ぐ職業を選ばないといけないというのが僕の意見なのだ。本当に複雑な事だ。もしかしたら、木を見て、森を見ない人かもしれないね。

僕は七歳の頃、学校を出てから、古生物学者になることに夢中だった。恐竜に関する本や雑誌を読んでばかりいたし、過半数の恐竜の種類の名称まで暗記したことがあることを思い出す。今ほとんど忘れてしまったけど。その時、ブエノスアイレス大学にはその専攻はなかったし,旅行もあまり好きではなかったので、ちょっと希望を失くして、別の課程を考え返した。エジプトの歴史にも嵌っていたから、考古学のことも考えていたが、経済的に良い将来がない恐れがあって、辞めてしまったわけだ。とにかく、まだ学生だったから、あまり心配もなかった。


高校の最後の年、僕の将来について決める時がやってきた。何を勉強するのか。コンピューターのことも大好きだから、父は情報理学を勧めた。あまり確信していないけど、どんな勉強を選ぶか心当たりが全くないので、家族の希望に従った。ラマタンザ大学で
一年間在学して、この課程は気に入らないことに気づいて、大学を辞めたかったけど、辞めたら、何しようかと考えて、ほかの勉強なのか、でも、どっちかな、働くのか、どこかな、大変迷ってたのだ。ただし、在学しながら、他の課程を調べた。インターネットによって、編集という大学課程を見付けて、どんな専門なのかを納得してしまったのだ。主な理由の一つは本が大好きだからだ。その後、両親に相談して、母はすぐにポートしてくれたけど、父は説得しても、あまり。。。やっと、いずれ分かってくれる。翌年こそ編集の勉強を始めることにした。

とにかく、好きじゃなかった課程を一年間勉強したのは後悔しているわけではない。情報理学についてほとんど何も習わなかったけれども、友情のことは納得したわけだ。良い友達を作ったばかりか、友人のグループを初めて愛することも習ったという体験というものはあの年のうちに一番大切だったと実際に言えると思うのだ。

さて、俺は編集を勉強して、アルゼンチン人がローマ法王になった同じ日に編集者として卒業した。でも、誰かが専門について聞いた時、「へぇ、それってなーに?」と問い詰めてくれる。「あっ、ビデオの編集でしょう?」との応答が出てくることもあるんだ。違う、そうじゃないよ。特に、書籍の編集なのだ。そのため、間単に説明するよ。

編集というのはもともと四つのステップで、最初に原稿、それから、編集、出版、最後に、配布で構成する。最初のステップでは、二つの状況が起こる。編集者は筆者から原稿をもらうけど、筆者に専門のことについて、原稿を申請することもある。二番目のステップは編集で、マクロエディティングとミクロエディティングを区別する。もちろん、英語から来た観念だ。

マクロエディティングでは原稿が適当か、文章の長さもチェックするけど、不適当なら、文章を断るかもしれない。ミクロエディティングでは文章の書き方をチェックしたり、インデザインというプログラムでタイポグラフィの変数を採用したりする。三番目のステップは出版することだ。つまり、編集された原稿は印刷所に送って、プリントする。最後に本屋やスーパー等に本や雑誌等を配るのだ。

はっきりと書いたと良いだろう。はい、出版界では、給料が低いのに、以前言った意見をよそに編集を選んだ。俺現在就職活動中。それは別の投稿で話そうと思ってる。

コメント

このブログの人気の投稿

失恋の気持

夕方の薄暗い空の下、 岩の上、 水平線の眺め。 美少女に恋焦がれてる若者が 孤独の翼に包まれてる感じ。 悲嘆に映った流れる涙が 秋の木枯しに枯れ果てた。 燕が雲海を飛ぶ間 失望の海に 命を沈め。

一目惚れ

九月の静かな朝、いつもの通りに目を覚ました。春の初めだった。その日は大学でスペイン語文法の試験があった。だから、早く起きたけど、ちょっと緊張していたことを思い出す。 リュックを取って、バス停に向かった。バスを待っていたら、僕の後ろに、天使みたいな金髪で青い目の女性があらわれた。僕がちょっと右を向いて、「へえ、美少女だ、話しかけてほしいものだなぁぁぁ」と思ったとたん、「ねえ、86番のバスを待ってるの?」「いや、僕、56番のバスに乗るんだ」と言った。 「ラパテルナルに行くの?」と聞いてくれて、「いや、大学に行くよ」と答えた。すぐに、彼女は話を続けて、「じゃあ、何を勉強するの?」「編集。」「君は何?」と僕が言った。 たばこを吸いながら、「あたし、来年は法律の勉強を始めるかも」と答えたのだ。その後、沈黙があった。でも、彼女もまた、「涼しい日だよね」と言って、僕は「うん」とあいづちして答えたが、実は彼女の名前を知りたがったのだ。でも、名前が聞けなくなってしまった。恥ずかしいものだ。適当な状況じゃないと思ったわけだ。 バスが着いた時、「バイバイ、がんば、がんば」と別れて、バスに乗った。恋してしまった。僕の目から愛して止まない遠ざかる素晴らしい姿を眺めて、大学に行った。あの日から、毎晩綺麗な彼女ともう一度すれ違う日を夢見てる。

カセロスの戦い

先月、日本語の先生にアルゼンチンのある時期の歴史について記すように言われた。ウィキペディアの記事をいくつか読んだ末、カセロスの戦いについて書くことにした。どうしてその戦闘を選択したのかあなた達がきっと自問しているでしょう。その戦いの結果が国を統一したからです。 フアン・マヌエル・デ・ロサス氏「1829年~1852年」のブエノスアイレスの独裁政権は19世紀のアルゼンチンでは、「カセロスの戦い」という未曽有の戦闘に落ちりました。ロサス氏の政府は、全国組織と憲法を確立することに反対しました。なぜから、全国にブエノスアイレスの関税収入を分けるべきですから、ブエノスアイレスの利益が減ってくるし、覇権も失うおそれがありました。 したがって、エントレリオスの知事のウルキサ氏は1851年に、「プロヌンシアミエント」という書類を書くことにしました。その契約には、ロサス氏の辞任を受理し、エントレリオスに国際関係を任せるといった条約がありました。その頃、ブエノスアイレスが国際関係は統制しました。 他の言葉で言いますと、エントレリオスの領主は、ブラジル、ウルグアイとコリエンテス県の軍隊を味方につけ、「大軍」を樹立して、ロサス氏に宣戦を布告しました。 戦闘は1851年2月3日にブエノスアイレス市の郊外でのカセロス貴族の牧場で行われましたので、カセロスの戦いと称しました。ロサス氏は34000の軍人と60挺の鉄砲を集中するに引き換え、ウルキサ氏は24000人の軍隊を持っていました。ロサス氏の軍備の優位は明らかであったも関わらず、6時間ぐらい奮闘して、ウルキサ氏の軍は勝利しました。 ロサス氏はイギリスへ逃げました。その国で、数年後死去しました。 その勝負はアルゼンチンの歴史にとって転換期であった。国は統一されて、アルゼンチン共和国が生まれました。